Blogブログ

  • 現場レポート

T様邸 リノベーション現場レポート

工事内容:リノベーション工事完了 施主様へお引渡し編
現場レポートでお伝えしていましたT様邸が完成し、先日お引渡しになりました。

今回は、その時の様子をお伝えしたいと思います。
こちらは、大工さんのお父様が建てられた、築37年のお家のフルリノベーションの物件なのですが、T様とのやりとりの中で非常に印象に残っているのが、今回のお家のコンセプトです。

リノベーション工事の場合、ご相談頂いた時に耐震性の向上など、機能性についてのご依頼が多いのですが、T様のご要望(コンセプト)は、『家族全員が居心地の良いお家にしたい』との事でした。私自身、ハッとさせられたひと言で、お父様の想いが詰まった家とT様のご家族を大切にする想いに感銘し、深く共有する事ができました。

キレイになったり、性能が良くなったりするのは当たり前の事で、なにより、ご家族の居心地の良い居場所を作るためのお家づくりに携わることができたことが、大変嬉しく感慨深いリノベーション工事となりました。本当にありがとうございました。

お引渡しの説明をしながら、お打合せの回数を重ねるごとに、私たちに真摯に向き合ってくださるT様のお人柄の良さが感じられ温かい気持ちになったことや、他愛のない世間話でほっこりとした時間を過ごしたことなどが次々と思い出されました。

最後に鍵をお渡しさせて頂いた時に、T様から『もう会えないんですか?』とのお言葉を頂いたとき、嬉しいような寂しいような気持ちが込み上げてきて。もちろん、引き渡し後から本当のお付き合いが始まるのですが。。。工事が無事に終わったこと、お引渡しできたという安堵感もありますが、それよりも、もう頻繁にお顔を合わせる事もなくなると思うと一抹の寂しさに包まれ、年甲斐もなく目頭が熱くなった次第です。

お家を辞した後も、いつまでもここに居たい、名残惜しく後ろ髪を引かれるような思いになったのは、私(営業担当)だけでなく、設計、現場監督も同じだったと思います。

特別な現場に携わることができた喜びと、素晴らしい出会いに心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。これからも末永いお付き合いを…。