Blogブログ

  • お金の話

リノベーションの補助金について

「お家をリノベーションしたいと思っているが、補助金はありませんか?」
「家をバリアフリーにすると補助金が出ると聞いたんですが、いくらくらい貰えますか?」など、このような補助金に関するご質問をお受けすることがよくあります。

リノベーションに対しては、国や都道府県、市区町村などがさまざまな補助金を提供しており、支給対象になる工事内容も、耐震補強やバリアフリー、省エネなど幅広いのが特徴です。最近の補助金では、国土交通省の「住宅エコリフォーム推進事業 補助金」や「こどもみらい住宅支援事業」などが挙げられます。聞いたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

住宅改修にしてもリノベーションにしても、ある程度の費用がかかることは否めません。だからこそ、何らかの補助金をもらえるとうれしいですよね。

とはいえ、それぞれの補助金のルールや制約はバラバラで、内容が複雑になりつつあるのが現状です。例えば、申請スケジュールひとつ取っても、タイミングが合わなければせっかく該当しても補助金はもらえないという可能性も出てくるわけです。

私たちコノカでは、補助金や税金の軽減制度などの最新情報を常にリサーチしております。また、補助金制度は、社会情勢や国の政策などにより新設されたり、制度自体が終了したりと入れ替わりが激しいものですが、都度内容を確認しお客様に合った内容をアドバイスさせていただいております。ぜひご相談ください。