Blogブログ

  • お金の話

お家づくりを考え始めた方へ

弊社のイベントや勉強会にご来場される方々から、「持家を考え始めたけれども何を検討・見た方が良いのか分からない。」というご相談が大変多くなっています。最近では、「リノベーション」という言葉も認知されるようになり、様々な選択肢からどのように判断したらよいか、迷いが出てきても致し方ないのかもしれません。

実際に新築の場合でも、注文住宅、分譲住宅、規格住宅、建替え、がありますし、既存物件や中古住宅の場合も、リノベーション、リフォームなどを含めれば、5パターン以上の選択肢があります。例えば、築60年の住宅にお住まいの方が新築(建て替え)・リノベーション・リフォームの3つで迷うように、持家が無い方は更に中古住宅でのご購入に悩まれる事になるという訳ですね。

とはいえ、お家づくりの初期の方は、まずご自分がどのような暮らし・どのような事を家に求めるか、何を大事にされるのかを明確に、そして何より大事な「ご予算」を明確にすることが重要だと考えます。

私たちコノカでは、持家を考えるにあたり、まず資金計画を入念に行います。人生の3大資金と言われる、①住宅 ②教育 ③老後 を踏まえた計画を一緒に考えさせて頂いた上で、個々のお客様にあった適切な住宅プランをご提供したいと考えております。

リノベーションを専門としておりますが、ヒアリングや資金計画の内容次第では、リノベーションにこだわらず、分譲住宅などお客様にとってのベストアンサーをご提案させて頂きます。不動産の取り扱いも豊富ですので、中古住宅購入からワンストップでご対応する事も可能ですので安心してご相談ください。

ご不明な点なども、お気軽にお問合せ下さいませ。